心理的安全性を確保するには

心理的安全性を確保するのは、リーダーの重要な役目です。

「心理的安全性をつくるためにリーダーがすべき50のこと」

今回は、ちょっと気になったWeb-siteの翻訳を載せました。翻訳元のURLを下記に付けましたので、気になった方はそちらもごらんください。いくつかの項目は、日本語として成立しないと思い意訳しました。

「心理的安全性をつくるためにリーダーがすべき50のこと」

  1. 「私に何かできることはありますか」と聞く。
  2. 「あなたの決断を信じます」という。
  3. 「何か違ったことができますか」と聞く。
  4. 「どうするのがベストだと思いますか」と聞く。
  5. 自分の間違いを認める。
  6. 失敗を学びの場としてとらえる。
  7. 全員を同じに扱ってはいけない。
  8. 顧客よりも社員を優先せよ。
  9. 学習の機会を増やす。
  10. みんなの前で弱音をはく。
  11. プラチナムルール「自分がされたいように他人を扱え」。
  12. 好奇心を歓迎する。
  13. 健全な対立を促進する。
  14. 従業員に発言権を与える。
  15. チームとの信頼を深める。
  16. 信頼される人になる。
  17. 効率ではなく、効果を促進する。
  18. 問題解決のための創造性を高める
  19. 明確な期待をもって説明責任を果たす。
  20. 自分の思いをみんなと共有する。
  21. 不在が多すぎないよう、一緒にいる。
  22. 短気を抑える。
  23. ラポールを築く。
  24. 真実を伝える。
  25. 約束を守る。
  26. 話をする。
  27. 他者からのフィードバックを求める。
  28. 意思決定の際には、他者からのフィードバックを利用する。
  29. 話を中断せずに聞く
  30. 自分の行動に責任を持つ
  31. 自分の専門知識を他の人と共有する。
  32. メンターとなる。
  33. 秘密を守る。
  34. 良い行いを認め、褒める
  35. 規則を曲げてはならない。
  36. ゴシップを避ける。
  37. 他人や組織について積極的に話す。
  38. 組織の価値観にそぐわない行動には対処する。
  39. 他者への配慮、懸念、思いやりを示す。
  40. 自分のことより他人のことを優先する。
  41. 自分自身と組織に関する情報を共有する。
  42. チームのために明確な規範を確立する。
  43. 明確な意思決定プロセスを構築し、実行する。
  44. 責任あるリスクテイクを奨励する。
  45. 多様な視点を奨励する。
  46. 成果を祝い、楽しむ。
  47. 自律と自由を促進する
  48. 健康・ウェルネス戦略を実施する。
  49. チームビルディングのための活動やイベントの実施。

 50.コミュニケーション、対人関係スキル、感情的知性、信頼構築などに関するトレーニングの実施。

のうちどのくらい、あなたは実行していますか。気にかけていますか。私は半分もありません。ここで言いたいのは、心理的安全性は「なにかをしない」というよりも「何かを積極的にする」ということによって生み出されるということです。浸透するのは多少時間がかかるかもしれませんが、このような態度を常に見せることによって以外に短期間に、職場の雰囲気がかわるのを見た経験があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA