技術とリーダーとの関係

技術について、考えてみましょう。うちは製造業でないから関係ない?そんなことはありません。どのような分野でもあっても、新しい考えややり方が開発されています。昔は情報が伝わるのに時間がかかっていました。今やそれがインターネットのおかげで瞬時に世界中に広まってしまいます。リーダーは、新しい技術を知ること、それをビジネスに適用できるか検討する事が求められています。あなたはどうですか。

リーダーが技術を知らなくてはならない理由

技術が重要なのはみんな知っていますが、それではそれがリーダーとどう関係しているのでしょうか。いろいろ理由はあると思いますが、明日の世界で自分の組織が優位に立つために、リーダーは常に技術知識を得ることを求められることだと思います。技術知識を得るには、インターネットを利用して情報を収集することももちろんありますが、あまりにも情報が多く、根拠のない情報や偽の情報なども多くあるので、気を付けなければいけません。的確な情報を得られるような人脈を築くことも求められます。

技術の見極め

重要なことは、必要な技術を見極めることですが、リーダーがすべての技術を理解するのは容易なことではありません。やはり、ある程度は専門知識を持つ人材に任せる必要があります。もちろん、任せたらおしまいということではありません。リーダーもある程度、技術的なトレンドを理解し、わからないことがあれば、迷わず聞くことが重要です。社内には将来必要となる技術的知識を持った人材はいますか。それともいつも社外の人から知識を得られますか。技術を得るための人的ネットワークを持ち、常に自分の技術知識をアップデートしていますか。自分の業界に関係する展示会やセミナーに出席していますか。

知ってどうする

技術は知っているだけでは、役に立ちません。当然うまく利用して、新規製品・サービスを生み出すためもしくは内部の生産性を向上させるために効果的に使用しなければなりません。いつも新しい技術を使うことが良いわけではありませんが、タイミングを失うとその影響は計り知れません。

いつ使うか、今でしょうというのは簡単ですが、その決断はたとえ小さいチームであっても、個人事業主であっても難しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA