コーチングの費用対効果を測ることは重要

関係者中心のコーチングでは、リーダーが開発目標を決定する際に、変化をもたらす潜在的なベネフィットと、その変化の実行に伴う有形無形のコストとを比較検討し、コスト・ベネフィット分析を行います。このプロセスは、リーダーが目標に完全にコミットし、その達成に必要な投資を理解するのに役立つため、極めて重要です。

Marshall Goldsmithがリーダーを費用便益分析に導く一般的な方法を紹介します。

望ましい変化を特定する: リーダーはまず、変えたい行動や伸ばしたいスキルを特定しなければなりません。これは、改善された場合に、リーダーの効果に大きなプラスの影響を与えるような、具体的なリーダーシップ行動でなければなりません。

利益を評価する: 次に、この変化をもたらす潜在的なメリットを探ります。これには、その変革がリーダーシップの有効性をどのように向上させるか、チームや組織にどのようなプラスの影響を与えるか、また、やりがいの向上やキャリアアップの機会など、個人的に得られるかもしれないメリットも考慮します。

コストを評価する: 次に、変革に伴うコストを検討します。これには、必要な時間と労力、コンフォートゾーンから一歩踏み出すことによる潜在的な不快感、変革プロセスをサポートするために必要なリソースなどが含まれます。

ステークホルダーへの影響を考慮する: 変更が利害関係者にどのような影響を与えるかを検討することも重要です。その変更は肯定的に受け止められるでしょうか。関係や業績に悪影響を及ぼすリスクはないかを検討します。

「それだけの価値があるか」を判断する: ベネフィットとコストを評価した後、リーダーは、その変革が推進する価値があるかどうかを判断しなければなりません。この判断は、ベネフィットがコストを上回るかどうか、リーダーがそのプロセスにコミットする意思があるかどうかに基づいて行うべきです。

目標へのコミットメント:リーダーがその変革に価値があると判断した場合、目標にコミットさせます。このコミットメントは、コーチングプロセスを成功させるために極めて重要です。

上司の同意: 組織内の連携と支援を確実にするために、リーダーの上司が選択した目標に同意することも不可欠です。

費用対効果の分析を行うことで、リーダーは自分の育成目標について十分な情報を得た上で決断を下し、明確なコミットメントを持って関係者中心型コーチングのプロセスに入ることができます。このステップは、コーチングを成功させるための基礎となります。 

Marshall Botより(https://marshallgoldsmith.ai/chat

もっと知りたい方はご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA