正しい疑問を持つ技術?

最初、この本の題名を聞いたとき、コンサルタントのための本かと思いました。そうではなく、これはリーダーのための本であり、本書の原題は「WHAT TO ASK THE PERSON IN THE MIRROR」(Critical Questions for Becoming a More Effective Leader and Reaching Your Potential)です。本当は「正しい質問をする技術」が正しいと思います。著者のロバート・スティーブン・カプラン教授はハーバード大学ビジネススクールでリーダーシップについて講義していました。

この本は良書だと思います。読みやすい上に、実施するための具体的な手順まで書かれています。確かに対象はCEOとなっていますが、多くのリーダーに適応できるかと思います。もし機会があれば、お手に取って読んでみたらいかがでしょうか。

この本の中で、特に興味深かったのは「リーダーの行動は言葉よりも強い影響がある。リーダーになった人は、自分の行動がどんなメッセージを発しているか意識しているか」という問いかけでした。自分が発する言葉さえ、コントロールは難しいのに、行動まで意識といったら、自分だけでは改善するのが難しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA