変われない50の理由

1983年に、” 50 Reasons Why We Cannot Change“という題で下記のリストをE.F. Borish氏がエンジニア向け雑誌で発表しました。

https://www.fastcompany.com/55009/50-reasons-why-we-cannot-change

1.まだやったことがありません。

2.誰もそれをやったことがありません。

3.これまでに試したことがありません。

4.前に試しました。

5.別の会社/人が以前に試しました。

6.私たちは25年間この方法で行ってきました。

7.小さな会社ではできません。

8.大企業では機能しません。

9.当社ではうまくいきません。

10.この方法でうまくいっているのに変える必要はありません。

11.上司は決して購入しません。

12.もっと調査が必要です。

13.競合他社はそんなこと行っていません。

14.変更するのは面倒です。

15.当社は他社とは違うのです。

16.広告部門はできないと言います。

17.営業部はできないと言います。

18.サービス部門は気に入らないでしょう。

19.マネジャーはできないと言うでしょう。

20.無理です。

21.お金がありません。

22.人がいません。

23.機械がありません。

24.組合は悲鳴を上げるでしょう。

25.あまりにもそれは先見的です。

26.老犬に新しいトリックを教えることはできません。

27.それはあまりにも根本的な変化です。

28.それは私の責任を超えています。

29.それは私の仕事ではありません。

30.時間がありません。

31.他の手順がダメになってしまいます。

32.顧客は買いません。

33.ポリシーに反しています。

34.オーバーヘッドが増加します。

35.従業員は決して賛成しません。

36.それは私たちの問題ではありません。

37.好きじゃない。

38.そのとおりですが、…。

39.準備ができていません。

40.もっと検討する必要があります。

41.経営陣はそれを受け入れません。

42.チャンスをつかむことはできません。

43.お金を失います。

44.支払いに時間がかかりすぎます。

45.私たちは今のままで十分です。

46.委員会での研究が必要です。

47.競争は好きではありません。

48.ちょっと考えさせてください。

49.この部署では無理です。

50.それは不可能です。

結局、四半世紀の間、私たちの変化に対する考え方は、全然変っていないということですね。しかし変わったのは、環境の変化のスピードです。このスピードは25年前と比べものになりません。また環境が変化しているのは、他の誰かがものすごいスピードで変化しているということです。変化しないだけでも、大きなリスクになりますね。変化しなければいけないのは、会社の仕事のやり方やルールだけではありません。私たち個人の能力・行動も変えていかなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA